
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

少し前から僕のよく行く山の中を流れる沢ではタゴガエル達が産卵のため集まっています
もうだいぶ落ち着きましたが最盛期には沢中からタゴガエル達の声が聞こえて大変賑やかでした

僕にとってはこの時期の風物詩で最近は欠かさず見に来ています
それに後もう少ししたらサンショウウオの産卵も始まるので春~初夏の渓流は目が離せません
もっともサンショウウオはもっと見つけるのが大変ですが・・・。



ほとんどが石の下に隠れて鳴いているので姿は見えないのですが何匹かは姿が見えます



20150414-032.jpg

タゴガエル Rana tagoi


繁殖期になると水中で長時間雌を待つ雄は水中での皮膚呼吸を助ける為に皮膚がブヨブヨになります
関東の方に居るナガレタゴガエルはもっとぶよぶよになるらしくこちらも見てみたいなあと思います



20150411-009.jpg


水中で雌を待つ雄、警戒心が強く満足な写真が撮れなかった



051.jpg


沢から離れた所にも少数姿が見られた



044.jpg



色々な角度から撮影してみる



055.jpg

サワガニ Geothelphusa dehaani


沢にはサワガニも居ます

沢などがあればよく見かけるありふれた生き物ですが日本的で美しく個人的に大好きな生き物です





20150414-064.jpg

ユキモチソウ Arisaema sikokianum



下山中ユキモチソウを見つけました
ユキモチソウはテンナンショウの仲間の植物で高知県では良く見かける植物で個人的には最も目にするテンナンショウです
でも全国的には珍しい植物で環境省レッドリストでも絶滅危惧種に指定されています


20150414-062.jpg


ユキモチソウの名に似合った美しい花
初めてこの植物に出会った時あまりにも奇妙な姿をしていたので感動したのを覚えています


20150414-065.jpg


久しぶりに植物を真剣に探してみるのもありかもしれない

  1. フィールド
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2015/04/24(金) 20:04:08 |
  2. URL |
  3. masou masou
  4. [ edit ]
新しいブログの写真が、前よりもみずみずしくなった気がしますが、機材を変更されたのでしょうか?
ストロボを2灯使用のためでしょうか?

  1. 2015/04/25(土) 03:18:07 |
  2. URL |
  3. クマG
  4. [ edit ]
ユキモチソウ、素晴らしいですね・・・!
薄暗い中にぽっと浮かび上がる白が怪しげで魅力的です。

フィールドに漂うしっとり感が伝わってくる写真・・・上の方がおっしゃられている事に同館であります!

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/25(土) 18:36:01 |
  2. URL |
  3. DP
  4. [ edit ]
masou masouさんへ

ありがとうございます!!
実は新しいブログになったのを期に機材も撮影方法も全く変わっています

ストロボはキャノンのマクロツインライトを使った2灯撮影で発光部に自作のディフューザーを取り付けています

この事についてはまたいずれ紹介しようと思います

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/25(土) 18:46:42 |
  2. URL |
  3. DP
  4. [ edit ]
クマGさんへ


ユキモチソウ、ホントに良い植物ですね
和名の通り雪の様に白く餅の様に柔らかい植物です


ありがとうございますそう言って頂けると嬉しいです
キャノンのツインライトは素晴らしいですね
今では完全にこれにたよってしまっています(笑)

  1. 2015/04/25(土) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. モック
  4. [ edit ]
ライトでそんなに変わるんですか。奥深いですねぇ。非常に関心持ちました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/04/26(日) 16:09:02 |
  2. URL |
  3. DP
  4. [ edit ]
モックさんへ


マクロツインライトとありますが実はマクロ撮影専用のストロボの事です
キャノンのマクロツインライトMT-24EXと言う優れたストロボです

でも実はストロボ以上にその発光部に取り付けるディフューザーが1番重要だったりします
そのディフューザーも100円ショップのクリアファイルを改造して作った安価な物です

このシステムについてはまた詳しく紹介する予定です


生き物の写真を撮り始めて日は浅いですが色々な方の素晴らしい写真を見ていると奥が深いなあと感じますね

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

DP

Author:DP

ブー 一様数いる生き物屋の一人 フィールドでの活動を重視していますが飼育等も少しやっています 一番の興味の対象は魚ですが今は訳あって魚をお休みしています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

